Industry Co-Creation

「リスクを取らないことが最大のリスク」【Session2: 社会を変える起業家になる!】 ::ICCスタートアップ・カンファレンス2016 #icc_startup2016

Written by Hiroyuki Arai

3月24日に初開催を予定しているICCカンファレンス 2016 Springに先立ちまして日本の未来を支える大学生・大学院生を対象としたICCスタートアップ・カンファレンスを開催することになりました。スタートアップ・カンファレンスの「スタートアップ」というのはICCでは「ベンチャー企業を創業する」という意味では利用していません。「スタートアップ」には行動開始という意味があり、行動を開始しよう!というメッセージです。 ちょっとした「きっかけ」で意識が変わり、行動するようになります。 そんなメッセージを込めたイベント名です。
人生を自ら切り拓け! ICCスタートアップ・カンファレンス2016


Session 2 「社会を変える起業家になる!」

(スピーカー)
NPO法人 e-Education 代表理事 三輪開人 氏
認定NPO法人Teach For Japan 代表理事 兼 CEO 松田悠介 氏
一般社団法人リディラバ/株式会社Ridilover 代表理事/代表取締役社長 安部 敏樹 氏
READYFOR株式会社 代表取締役CEO 米良 はるか 氏

(モデレーター)
小林 雅
人生を自ら切り拓け! ICCスタートアップ・カンファレンス2016

【Session2開始のご案内】ICCスタートアップカンファレンスSession2「社会を変える起業家になる!」は12:15から開始となります。登壇者は以下の4名の方々です。NPO法人 e-Education 代表理事 三輪開人 氏…

Posted by Industry Co-Creation – ICC on 2016年2月16日

【Session2:社会を変える起業家になる!】「社会課題は、当事者だけで解決できないから社会課題。当事者に対する関心が良い影響を生むにもかかわらず、世の中の大人はそこに関心を持たない。そのために情報を発信し、現場に足を運んでもらう機会を創りたい。」株式会社Ridilover/一般社団法人リディラバ 代表取締役社長/代表理事 安部敏樹氏#icc_startup2016

Posted by Industry Co-Creation – ICC on 2016年2月16日

【Session2:社会を変える起業家になる!】「Teach For Americaに出会い、新しい社会の仕組みに出会った感動が忘れられずに社会起業家の道を選んだ。日本に導入する際にハードルがたくさんあったが、それはできない理由ではなく、発想を変えることで取り除くことができるものだった。」認定NPO法人Teach For Japan 代表理事 兼 CEO 松田悠介 氏#icc_startup2016

Posted by Industry Co-Creation – ICC on 2016年2月16日

【Session2:社会を変える起業家になる!】「挑戦しようと思っている20歳の大学生を目の前にして、応援できない人間になりたくなかった。そして、自分自身は一番肌でなくともサポートするという形でも起業ができるんだ、ということを証明したかった。」NPO法人e-Education 代表理事 三輪開人氏#icc_startup2016

Posted by Industry Co-Creation – ICC on 2016年2月16日

【Session2:社会を変える起業家になる!】「5年間の運営を通して見えてきたのは、継続させることの大切さ。創業当初はクラウドファンディングがアメリカで伸びていたこと、自分が女性起業家だったことから注目されましたが、事業としては満足い…

Posted by Industry Co-Creation – ICC on 2016年2月16日


About the author

Hiroyuki Arai

ビジネスクリエイター、インキュベーター、アクセラレーター、コンサルタント。エンジニアとして、PHP/HTML/CSSのマークアップ言語によるWebサイトの制作、SEOエンジニアリング、アクセス解析アナリストを経験した後、IT領域の技術/潮流をベースとしたエスタブリッシュ企業向けのコンサルタントを経て、複数のIT企業にて、Web/アプリ系、O2O系、IPライツ系の新規事業立ち上げに注力。事業開発から経営企画業務まで、事業および会社立ち上げに関する業務を幅広く経験。